領怪神犯 拾異

発売日 : 2025/05/23
語られざる調査員と神々の記録。そして〈結末後〉の彼らと世界の姿とは?
この世には、理解不能な神々が引き起こす超常現象が存在する。
善でも悪でもなく、だが確かに人々の安寧を脅かすそれは「領怪神犯」と呼ばれており、役所内に秘密裏に存在する組織――領怪神犯対策本部、及び領怪神犯特別調査課の人間たちが綿々と調査・対峙してきた。

対策本部メンバーの切間・烏有・阿彦。
特別調査課メンバーの片岸・宮木・穐津・六原・梅村・江里・三輪崎。

これは、彼らが関わった神々の語られざる調査記録であり、〈あの結末〉を迎えた世界のその後の物語。

WEB連載作に加え、限定メール配信された掌編3編や、完全書き下ろし新作として「曳手の神」「エピローグ」も収録。
作中きっての人気神の新エピソードに加え、驚きの新展開も盛りだくさんで贈る、シリーズファン必読の番外編集+後日譚!

この作品をストアで探す

みんなにシェアしよう

シリーズ作品

角川文庫 キャラクター文芸の新刊

  • 黒猫とショコラトリーの名探偵 シークレット・ビターチョコレート
    黒猫とショコラトリーの名探偵 シークレット・ビターチョコレート
    恩人のショコラティエが冤罪で逮捕!? 猫ミステリ堂々完結!
    高里椎奈 (著者) / 伊東七つ生 (イラスト)
    発売日: 2025/11/25
    角川文庫 キャラクター文芸
    試し読みする
  • 皇帝陛下の禍祓士 堕ちた後宮
    皇帝陛下の禍祓士 堕ちた後宮
    穢れの謎を解き、皇帝を救え。謎多き女道士による中華退魔ファンタジー!
    柊 (著者) / syo5 (イラスト)
    発売日: 2025/11/25
    角川文庫 キャラクター文芸
    試し読みする
  • 袖の香はひそやかに薫る 平安身代わり恋ものがたり
    袖の香はひそやかに薫る 平安身代わり恋ものがたり
    「あなたは一体誰――?」運命に導かれて出会った二人の平安ラブストーリー
    深山くのえ (著者) / 鴉羽凛燈 (イラスト)
    発売日: 2025/11/25
    角川文庫 キャラクター文芸
    試し読みする
  • その呪物、取扱注意につき 全滅学級の呪い
    その呪物、取扱注意につき 全滅学級の呪い
    「全滅学級」に隠された謎とは!? 呪物を紐解くオカルトミステリ第3弾!
    谷尾 銀 (著者) / アオジマイコ (イラスト)
    発売日: 2025/11/25
    角川文庫 キャラクター文芸
    試し読みする
  • 祟り神さまの災愛なる花嫁 2
    祟り神さまの災愛なる花嫁 2
    『十番様の縁結び』の著者が贈る新たな和風契約婚物語、待望の続刊!
    東堂燦 (著者) / 沖田ちゃとら (イラスト)
    発売日: 2025/11/25
    角川文庫 キャラクター文芸
    試し読みする

みんなのレビュー

  • ちょろこ
    2025/06/19
    懐かしさとせつなさの一冊。あのシリーズ壮大な世界のその後に流れる時間を存分に味わえた。あの人この人、出会えた懐かしさ。でも一歩手前で込み上げるせつなさがたまらない。そして改めて理解不能な神々の存在、対峙するメンバーのあの姿を味わえてじんときた。全てを見届けたからこその烏有、宮木たちの発する言葉がせつなく沁みる。特に宮木が、自分の決断した故の今の世界だから…と全てを背負っている姿が沁みたな。相手と繋ぎたいあの時間、繋げないもどかしさ。なのにまさかのあの一瞬にはドクンと自分の鼓動も重なった。これ、たまらない。
  • みっちゃん
    2025/05/26
    ネタバレあり
    良かった。シリーズ登場のあの人この人にまた会えて。そして〈あの結末〉を迎えた世界の後日談も。神々の行動論理は人間のそれでは全く推し量れない。故に不可解で脅威、と思えるものも実は人間を思いやっての結果だったりもする。そんな神の「善良さ」がわかる話が良かった。そしてあの世界の改変の後に「憶えているひと」が「忘れてしまったひと」と再会した時の、切なくて哀しくて、でも優しい。そんなやり取りが胸に響いたよ。
  • KAZOO
    2025/07/28
    このシリーズ3作を読んで終わりかなあと思っていましたが、この作品集があったのですね。13の話が収められていますが、様々な神が出てきて普通の人間のような神も出てきます。若干もったいないような感じがします。もう少し話を長めにしてくれれば楽しめる時間が長くなったような気がします。最初に読んだころよりも怖さが少なくなったような気がしました。
  • えにくす
    2025/09/26
    領怪神犯シリーズ番外編。懐かしいメンバーが登場。片岸って誰やねんと思ったら、一作目に最初から出てた人か。ご馳走の神や湯治の神は、最初は良い神様かと思った。やはり豊穣の神が、一番恐ろしい。前シリーズでも、村を破壊してたし。曳手の神編では、烏有、切間、宮木、穐津の4人が勢揃い。読んでいて切なかったな。エピローグはホッとした。古い蕎麦屋で、天ぷら蕎麦が食べたい。竜田揚げと目玉焼きと山盛りキャベツと金目鯛の煮付けも、食べたいな。★3.8
  • yukaring
    2025/06/05
    宮木ちゃんや烏有さん、切間さん、片岸さん…皆にまた会えて嬉しくて何だか泣きたい気分。穐津神や六原さん、江里さん達もオールスターキャストで登場、改変される前や改変後の世界が語られる贅沢な物語。調査の合間の微笑ましいエピソードや語られざる奇妙な神々、新しい世界の彼らの暮らしぶりなど読み応えたっぷりの面白さ。死ぬ前に美味しいものを振る舞ってくれる神や鮫を降らせる神、しりとりを好む神など善なる神も悪なる神も存在する。そして変化した世界線でも途切れない、領怪神犯特別調査課の皆の絆と絶大なる信頼感に胸が切なくなる。