“魔域”×脱出 ソード・ワールド2.5リプレイ
発売日 :
2020/09/19
謎解き×ソード・ワールド! 自分で謎を解いて楽しむ、参加するリプレイ!
今度の“奈落の魔域”は、謎を解かないと出られない!? 閉じ込められた冒険者と一緒に、謎解きを楽しみながら読める新リプレイが登場。アルフレイムの叡智が集うザムエル賢者学院の危機を、あなたの手で救おう!
- レーベル: ドラゴンブック
- 定価: 924円(本体840円+税)
- ISBN: 9784040738192
ドラゴンブックの新刊
みんなのレビュー
-
水無月冬弥2021/05/245#TRPG パズルゲームも解くセッション。なぜセッションでやるの?と思ったら脱出ゲームを意識していたのか、リプレイとしては普通だけど、オンせだったりするのに時代の流れを感じるなあ。
-
ちゃか2021/01/274今回のテーマは、タイトルにある通り魔領からの脱出。 その為に必用となるのが……パズルを解く事で!? 要するにTRPGと謎解きを混ぜた感じのリプレイですね。謎解きは楽しい要素だけれど、悩みすぎると時間を浪費する結果にもなりかねない。 あくまでアクセントであって、メインに据えるものではない……と前書きで語りられてはいましたが。 上手く処理できるのなら、それはそれで魅力的なんですよねぇ。異世界ファンタジーである関係で、言葉関連のネタは取り入れにくく図解系がメイン。
-
anisan03202021/02/011ネタバレあり謎解きとTRPGの合わせ技ってことでどっちも好きな人間としては購入。 最近本屋に行けてなかったので、知らない間に発売されててビックリしました。 この本での謎解きは流行りの脱出ゲームで出てくるような謎解きというよりは、幾何学や数理系の頭の体操などでよく見かけていた問題だったので、そこは予想と違って残念。 リプレイとしては、謎解き要素がうまくシナリオに絡められていて、そこはさすが清松GMという感じでした。
-
knt2020/10/051今まで出版してきたリプレイのシナリオ中に難解過ぎるリドルを組み込んでは失敗してきた清松みゆきがついにその解決策を編み出したといえるリプレイ(笑)。 TRPGでリドル・パズルを扱うのであれば、読んでおいて損はない。
-
悠里2020/10/081パズル出されると夢中になっちゃう人が読むと、 普通のパズル本として読んでしまう。 うーん、なにかが違う。
powered by
レビューをもっと見る