千竜と刃の革命 ソ-ド・ワ-ルド2.0リプレイ 1 Departure
発売日 :
2014/08/25
SW2.0新章開幕。ドラゴンレイド第一弾リプレイ!!
千竜舞う大地、プロセルシア地方。蛮族に強襲され、漂着した四人の冒険者が目にしたのは、蒼穹を覆い尽くす竜と竜騎士の戦争だった!? ご存じ、アメリカ人GMベーテが紡ぐ、ドラゴンレイド・ファーストリプレイ!
- レーベル: ドラゴンブック
- 定価: 704円(本体640円+税)
- ISBN: 9784040702940
シリーズ作品
一覧で見る
ドラゴンブックの新刊
みんなのレビュー
-
瀧ながれ2014/08/3013リプレイ。船に乗ったら海賊に襲われて漂流、とある島国にたどりついた、という展開で、文化や習慣の違いがうまくロールプレイされてておもしろかった♪ 「アタシらはサッカーの試合(略)のところを阪○タイ○ースのユニフォームを着て乱入したようなもん」という比喩がわかりやすくて笑いました。
-
ぷるっちょ2025/04/309ネタバレありGMベーテ・有理・黒崎のドラゴンレイド・リプレイ。ザルツ地方出身のキャラクター達が未知のプロセルシア地方に漂着する所から物語は始まる。PCは皆最初から7レベルと高めで、ドラゴネットが相手でも良い勝負ができる。リプレイ未登場のライフォス神官のダルタニアン(元メンバー)の存在感が無駄に高い(笑)。後々登場したりするのか?オイスト(リルドラケン)の「オラ、ガクガクしてきたぞ!」というセリフが一々面白い。フォールン・ドラゴネット戦は瘴気を発生させてる部位を運よく1ラウンド目で破壊できてなかったら負けてたかも。
-
にゃんころ2015/05/156当初イルムの粗野な言動が目立つ印象だったんだけど、読み進むにつれピノの異次元具合が…(笑) 会話が秀逸で、言葉遣いは悪いけどかなり楽しい。あとがきのGM解説読んでから思い返すとまた一味違いますし、これは期待できそうなシリーズかも。引き続き2巻へ。
-
はつかねずみ2014/08/223ドラゴンレイド企画のリプレイ第一弾で、舞台はプロセルシア地方だけどPC達の大半はザルツ出身ということでプロセルシア地方がいかに今まで知っていたラクシアとはかけ離れているかがわかる話。 この感覚の差なら、人に竜殺しとか無理だわってなるのも納得。 とりあえず、ルミエルレガシィ不採用というのはちょっと残念。 そして、ユニスにおかん属性が付いてるなあというか、新米女神のエアとダブって見えるわユニスかわいい。 ところで、モンスターデータのところのコモンフォールンドラゴネットのイラスト、どう見ても六翼四眼……あれ?
-
水無月冬弥2015/05/052#TRPG 異文化交流というなかなかTRPGではなに展開ですが、竜も絡んできて話がど派手な展開に。GMがうまいのでそのあたりは大丈夫なんですが、竜騎士と聞くと、どうしてもロードスを思い出すのは年のせいなのかなあ?(笑)
powered by
レビューをもっと見る