百花宮のお掃除係 転生した新米宮女、後宮のお悩み解決します。 13
発売日 :
2025/10/10
皇帝直々の謎解き任務拝命! 後宮の支配者・燕淑妃の真の姿を探せ!?
東国の刺客襲撃事件を経て、百花宮は宮や人員の整理がされていた。後宮内の実権を握っていた皇太后が尼寺へ追放され、妃嬪(ひひん)たちが互いに牽制し合うなか、雨妹(ユイメイ)は揚(ヨウ)州での職務を終えて帰還する。現在後宮を取り仕切る燕(イェン)淑妃を避けるよう忠告を受けたにも拘わらず、掃除先で遭遇してしまい!?
燕淑妃の周囲からの評判と実際の姿の違いに違和感を覚えていた雨妹は、ある日皇帝から直々に、燕淑妃の謎を解き明かす任務を受け、真実を探るべく潜入捜査することになる。
燕淑妃の周囲からの評判と実際の姿の違いに違和感を覚えていた雨妹は、ある日皇帝から直々に、燕淑妃の謎を解き明かす任務を受け、真実を探るべく潜入捜査することになる。
- レーベル: カドカワBOOKS
- 定価: 1540円(本体1400円+税)
- ISBN: 9784040761602
シリーズ作品
一覧で見る
カドカワBOOKSの新刊
みんなのレビュー
-
鳩羽2025/11/285東国による襲撃のため、行われた後宮の改築が進み雨妹らも都へと帰還した。後宮の勢力図も変わり、皇后以外の四夫人の立場や役目を知ることになった雨妹は、燕淑妃宮には近づかないと心に誓う。しかし、掃除の帰りに具合の悪そうな女官を助けることになり、その女官はどうやら燕淑妃の宮の者らしく…。外に出たり、内の話になったりと、緩急バランスよく進むシリーズ。後宮のパワーバランスと、妃それぞれの性格、意外な繋がりが面白くて読ませる展開。妃、みんなお忍びで出歩きすぎでは…?雨妹の描く権力のバランスが実現するのか、次巻が楽しみ。
-
八岐2025/10/115ネタバレあり★★★★ どれだけ雨妹が野次馬根性封印して厄介事から逃げようとしても、結局向こうから飛び込んでくる始末。それはそれとしてようやく四夫人出揃った訳だけれど、どの人も濃いなあ! 特に明賢兄の母である文芳様、太子を生んだ妃としては驚きの現状であるんだけれど、父皇帝これを許してるんですよねえ。雨妹があれだけ愛されてるのに皇族として召されず掃除係という自由な立場でいるのを許してくれているの、特別扱いではあるんだろうけど父皇帝、こういうの許してくれる気質の人という事でもあるんだねえ。
-
おかめいんこ2025/11/164ネタバレあり色々と結局巻き込まれる。
-
kmori2992025/12/041うん、やっぱりちゃんとお掃除係をまっとうしてる方がお話も楽しいね。
powered by
レビューをもっと見る