【新作ラノベ先読み感想文レビュー】
今回はMF文庫Jから10月24日に刊行する『縄神さんは縛られたい』です。みなさんの感想も聞かせてください!
突然ですが、みなさまは人に言えない秘密ってありますか? 大きなのものから小さなものまで……誰しもなにかしらの秘密を抱えて生きているのではないかと思います。特にセンシティブな秘密に関しては開示しにくいですよね。たとえば、性癖だったりとか……。
本作の縄神さんはドSな雰囲気を醸しているものの、実は真逆で超ドMだった! という大変魅力的な秘密を持っています。そんな彼女が求めるのは、ドSのご主人様。それを天然でこなしてしまう戒野くんが、まるでパズルのピースのようにばっちりハマっていて。ふたりの関係が逆転する瞬間はもう、たまらない!

たとえはたから見て変態的なプレイであっても、ふたりが幸せならそれでいいんです。だってふたりだけの秘密なんですもの。背徳感を覚えつつも、やめられない……。そんな感覚を共有できる相手はきっと唯一無二の存在なのではないでしょうか。パートナー間では「善」な部分が同じであることよりも、「悪」の面が共通していることが大事。すなわち「共犯者」になれるかどうかだと思うんです。タガが外れた縄神さんから飛び出す「ガタガタ言うとわたしの尻叩かせるわよ」はラノベ史に残る名言になると思いました!
ふたりを見ていると、SMもコミュニケーションのひとつなんだと気づかされます。相当な信頼関係がないと成り立たないプレイなんです、あれは。……えっと、なんの話でしたっけ? ……とにかく、どんなことでも受け止めてくれる人の存在は大切にしましょう!
文・入賀ましろ
ざっくり言うとこんな作品
1)同じクラスの美人ドSギャル・縄神さんの専属執事になった主人公。ある日、彼女の超ドMな素顔を垣間見てしまい……!?
2)執事でありながらご主人様! ドSご主人様な才能を見出されてしまった主人公を待っていたのは主従逆転ありのSMシチュでした。
3)タガが外れたドM少女・縄神さんは止まらない! 笑いあり涙あり(?)いろんな意味で感情を揺さぶられる数々の名言にご注目。
主要キャラ紹介

▼縄神世恋
遅刻欠席当たり前、クラスの問題児なギャル美少女。近寄りがたいドSな雰囲気を出しているが、裏の顔は意外にも縛られたり罵倒されるのが大好きな超ドM。

▼戒野誠史朗
成績優秀、スポーツ万能なイケメンで、芸能事務所からスカウトが来るほど。みんなに頼られる万能生徒会長。溺愛している妹(大天使りったん)がパワーの源。

▼亜鳥結風
戒野と同じクラスの大食い小動物系女子。誰彼かまわず話しかけ、それで怒られてもめげない……どころか仲良くなってしまう、天然人たらしタイプの陽キャ。
- 読書感想文レビュー
- ラブコメ
- 現代
- 入賀ましろ
関連書籍
-
縄神さんは縛られたい同じクラスの縄神さんは、僕の学校では超有名人だ。
美人お嬢様でギャル、だけど誰ともつるまず、しかも口が悪い孤高でドSな不良生徒──のはずだった。
僕・戒野誠史朗は、ある日偶然、とんでもない姿で×××(自主規制)している彼女を目撃してしまう。しかもそのまま彼女の「お願い」に毎日付き合う事になり!?
「わたしが浅ましいドMだと知るのは、世界で戒野くんだけが良い」「あんまりガタガタ言うとわたしの尻叩かせるわよ」「こ、こんな強めに縛ってくれるなんて……う、嬉しい、でしゅっ///」
他の誰も知らない、自由奔放な縄神さん。僕への独占欲と「お願い」はどんどんエスカレートしていき──!?
発売日: 2025/10/24MF文庫J