SHARE

DECO*27の大人気初音ミク楽曲『ラビットホール』が珠玉の小説に――ミステリ的面白さもあり、楽曲ファンでなくとも楽しめること間違いなし!

MF文庫J
MF文庫J
2025/08/25

【新作ラノベ先読み感想文レビュー】
今回はMF文庫Jから8月25日に刊行される『ラビットホール』です。みなさんの感想も聞かせてください!


 自分の興味の埒外にあると思い込んでいた作品が思いのほか面白くて感銘を受ける……。あの、三十路を迎えた辺りから久しく味わっていなかった、独特の高揚感。何の予備知識もなく読んだ結果、その格別なやつが押し寄せてきました!

 こんなことを言うと叱られてしまいそうですが、初音ミクを聴く習慣がなく、つまりは楽曲も知らず、いただいた原稿を一切の先入観なく読みました。「何か元ネタがありそうだな?」とは思いつつも、そんな思索をしている場合じゃないぐらいには引き込まれ、最後には移動中の電車内で静かに泣き。後から作品の背景を知ってめちゃめちゃびっくりするという、大変貴重な読書体験をしました。元から楽曲に思い入れがあった人が本気で羨ましいし、そういう人が読んだら情緒が振り切れてしまうのではと心配になるぐらい良かったです。

『ラビットホール』ピンナップ

 途中までは、都市伝説めいた「ラビットホール」に纏わるミステリーだと思い込んで読んでいました。保健室登校となっていた女の子が社会性を取り戻していく過程は喜ばしいハズなのに、どうにも喜べない。うっすら不穏な空気がずっと流れていて、最後には破滅が待っているんじゃないかという緊張感を味わっていたつもりだったのに! バニーちゃんから偽りの感じられない本気の心配が垣間見えた瞬間から、どうやらそんな安直な話ではなさそうだぞと。そこからは素晴らしい急転直下でした。夢中で読み切って、しばらく放心状態になりました。

 楽曲ファンでなくとも楽しめることは間違いないでしょう。強く、お勧めします。

文・中谷公彦



ざっくり言うとこんな作品

1)SNSで総再生1億超! DECO*27さんの超人気・初音ミク楽曲が小説となって登場!

2)著者は、代表作『トリニティセブン』などでお馴染み、実力派のサイトウケンジ先生!

3)初音ミクがモチーフの可愛いイラストが盛りだくさん! イラストレーターは原曲のMVイラストも担当するおむたつ先生!


主要キャラ紹介

▼美空(みく)
誰もが認める「最強の美少女」を目指す女の子。非常にモテるうえに独自の恋愛観を持ち、複数の男性と交際している。かつては平凡な少女で、現在の振る舞いには「ラビットホール」が関係している様子。

『ラビットホール』美空

▼バニーちゃん
何でも願いが叶う「ラビットホール」の案内人を自称するバニーガール姿の美少女。ライブ配信者として美空の前に現れ彼女の良き相談役となっていくが、何やら裏があるようで……!?

『ラビットホール』バニーちゃん

  • 中谷公彦
  • 現代
  • 読書感想文レビュー

関連書籍

  • ラビットホール
    ラビットホール
    中学生の少女・美空は、とある理由で教室に通えなくなり、保健室で友人と過ごす日々を送っていた。
    GWのある日、美空は動画配信サイトで「ラビットホール」というチャンネルを見つける。その動画では、バニーガール姿の女の子が「最強の美少女」になる方法を教えてくれるという。
    半信半疑で言われたとおりにやってみると、徐々に美空の日常が好転し始める。
    可能性を信じ、高校デビューを目指してトレーニングすること数ヶ月。中身も外見も一変させて高校に入学した美空は、まさに「最強の美少女」と呼ぶに相応しい人気者となる。
    すべてが順風満帆かと思いきや、「ラビットホール」には重大な秘密が隠されていて――。
    サイトウケンジ (著者) / おむたつ (イラスト) / DECO*27 (原作・監修)
    発売日: 2025/08/25
    • 現代
    • ボカロ
    MF文庫J
    試し読みする

みんなにシェアしよう